視覚的な写真を判断するための基準

視覚的な写真を判断するための基準

写真コンテストの審査は簡単なことではありません。考慮すべき要素はたくさんあり、写真ごとに優れている点については、さまざまな審査員が独自のバイアスと意見を持っています。

写真家はアートと写真にそれぞれ異なる好みを持っていますが、コンテストの写真を審査する際にはコンセンサスが必要です。そのため、プロの写真家で構成される審査員が同意したと判断するための一連の基準を考案しました。

審査プロセスに関するメモ

何よりもまず、審査員は各応募者が作品を提出する際にガイドラインとコンテストの公式ルールを遵守していることを確認します。応募者はコンテストに参加する資格があり、応募作品には創造的および技術的な要件が必要です。

各応募者とその作品は、基準に基づいてそれぞれのメリットに基づいて審査されます。審査員は、各作品の品質を確認することに力を注ぎます。

審査基準

影響

彼らが最初に写真を見たとき、視聴者に残された影響はどのくらい深かったですか?処理する必要がある強い感情を呼び起こしましたか?

通常とは異なる画像や、日常生活ではあまり見られない刺激的なシーンを捉えた画像は、静的な画像や基本的な画像の中で際立つ傾向があります。画像が他の点では通常のビューとは異なる視点を提供する場合、ビューアーに異常な感覚を呼び起こします。

画像が混乱して、何時間もじっと見つめ、しばらく考えてみたいと思うとき、それが強い印象を与えたと知る方法です。

芸術的アプローチ

それは傑出した芸術的および美的品質を持っていますか?写真家はどのようにして画像をキャプチャしましたか?どのような準備が行われましたか、またはショットが撮られたときの状況はどうでしたか?アーティストは撮影時に光やその他の要素をどのように操作しましたか?これらの要素は、応募者の芸術性と創造性が輝く芸術的アプローチの基準に該当します。

スタイル

応募者はどのように彼らの独創性と個性をイメージに示しましたか?彼らの作品に象徴的な影響はありますか?各写真家は、フィールドの他のアーティストとは異なる独自のスタイルを持っています。応募者は自分のスタイルを披露できましたか?

主題

画像の主題は一目でわかりますか?それは曖昧さと区別の境界線にありますか?最初は明らかでなかったとしても、主題はまだ理解できるはずです。あいまいすぎると、翻訳で意味が失われ、聴衆に届きません。

読み聞かせ

画像が伝えるストーリーとは?物語はありますか?それはあなたに何を教えてくれますか、それは興味深いですか、それとも知る価値がありますか?画像は、画像で何が起こっているかについてのストーリーを思い起こさせるために、観客の想像力を誘う必要があります。

 

視覚的な写真を判断するための基準

Leave a Reply

Your email address will not be published.